お土産

7月に入ってからずーっと暑い日が続いてKタンと毎日家に閉じこもっていたところ横浜の次男が嫁さんと一緒に車で仙台にやって来ました。

息子は自営業なので連休などは関係なく仕事が切れたときが休みで仕事があれば連休でも休むことなく働いています。

暫らくぶりで仕事が切れたのでしょう。嫁さんと一緒に来ることは珍しいことです。

そしてお土産が写真の様な天眼鏡でした。002_2

単4の電池が2本これでLEDの明かりで字が明るくなるって言う訳だ。

眼の具合が悪いことを電話で話していたからだろうけど大事な書類などはこれは便利よく見える。

001

よし!よし!これがあれば新聞も読める。と喜んだ。

005暫らくです。1年4ヶ月になります。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

最近の事柄

2015_014
鶴ガ谷中央公園です。

この頃、目の調子が悪く、かかり付けの眼科にて診察の結果緑内障の悪化との事

このままでは失明すると悪い診断が出ました。

でも”死ぬまで保てばいい”とのんきに構えています。

先日メル友のSさんが住んでいる鶴ガ谷方面までKを連れて散歩をしました。2015_0112015_010

もしか花ちゃんに会えるかな?なんてかんがえながら・・・

ところで部屋で共同生活しているkのことなんだけど玄関のチャイムの音がすると吠えるんです。

近所迷惑に為らないか神経を使っています。

2015_016

何とか矯正している最中でがんばっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

満9ヶ月になりました

秋の太陽をいっぱい受けておさんぽです。

                                                            019_2

020

与平沼です。どじょっこだの、ふなっこだのいっぱいいるね

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

若いツバメができました!

18年の長くて短い間同居人として暮らしてきたミ~君とお別れして意気消沈意欲も気力もなくしたかもめに新しい家族ができました(^◎^)

006

ペキニ~ズとミニチュアシュナウザのミックスで女の子です^^。

もう一枚紹介するね

005

まだ生後4ヶ月ですがよろしく!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ミ~君との別れ

手のひらに乗るようなかわいいニャンコを貰ってきたのは十八年前のことでした。

「名前はなんていうの?」

「ミヤ~オ」

「ああそう宮夫ていうのか。」2014_007


2014_008

と言うわけでミ~君という名前にになったのです。

よく遊びよく寝るニャンコで以後私の同居人として仲良く暮らして十八年・・・

去年の夏に体調を崩したが持ち直し寒い冬を越し春が過ぎて5月末ごろから又体が弱って

ご飯を食べなくなりとうとう寝たっきり、そして6月に入りとうとう息を引き取りました。

老衰です。

ミ~君がそこにいるようですがもういないと思うとやっぱり悲しいですね。

暫らくの間はペットロスショックに浸っている今日この頃です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

どんと際

昨日はどんと祭でした。

お正月に飾った門松や注連縄など正月のために飾った物を、神社の境内で燃やし御神火としてその火にあたれば一年風邪を引かず家内安全を祈願すると言う。。。

どんと祭と言えば仙台では大崎八幡神社が有名ですが、

夕べは近くの明神様でもやってるので、松飾りをもって燃やして来ました。

あまり人は来ていなかったけれどよ~~く火に温まって来ました。

002_2

003_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

永遠の0

去年の6月ごろ本屋でふと目に止まった本が

百田尚樹の「永遠の0」と言う文庫本だった。

12月映画公開と言うのも興味があった。

本を読んで戦争とは?人間の命とは?家族とは

いろいろと考えさせられる内容で12月になるのを楽しみにしていた。

 戦闘機乗りの宮部久蔵は天才的な操縦士だが臆病な海軍士官だという。

だが彼は絶対生きて帰ってくると妻に約束していた。

部下たちは次々と特攻に出撃し帰ってこなかった。そして彼は信頼する部下と

戦闘機を取り替えてもらい特攻最後に攻撃成功見事空母に体当たりを成し遂げた。

その部下は機体の不良の為生き延び宮部久蔵の遺書を読む。

その映画を昨日見て目頭が熱くなり涙が止まらなかった

国のため友人の為家族の為命を捨てなければならなかった若い青春を

激しく燃やして散って言った人達が確かに存在していた。

靖国神社にお参りするのに何の不足があるだろうか。

東條英機以下戦争犯罪人が祭ってあるからだ?

いや違う彼らは国際法には反していない!

そんな想いまで引きずり込んでしまった。

20141_007

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新年です

新年おめでとうございます。

2014年が始まった・・・今年はどんな年にになるにかな?

006

白鳥にでも聞いてみますか。

お正月と言うのにさっぱり準備してなかったので

朝から納豆に卵入れてご飯にぶっ掛けて、食べました。

老いたはぐれかもめは切ないね・・・010

我が家の玄関に正月飾りを取り付けました。。。



| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

012 今年もあと1週間ですね。

そして今日はクリスマス、特にキリスト教の信者ではないので関係ないけど、・・・

世間はクリスマスだと言ってケ~キ等食べて騒いでいるけど、日本はいつからキリスト教国になったのかしらネ???

僕は泳げ鯛やきクンを唄いながら、

毎日毎日ぼくらは鉄板の~♪

上で焼かれていやにナチャウノ~♪

                             な~んてねッ!!

                             たい焼きクンをたべています。。。

004
今年もやってきました♪北の国から・・・

小さな沼によくぞ来てくれました。約20ッ羽がまだ羽が白くならない子供を連れて、

来年の3月の中ごろまでこの沼で暮らすのです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初体験

長いことといっても7年ほどだが使っていたパソコンが

突然動かなくなり器械に弱い年寄りは、なすすべもなくとうとう壊してしまい、

修理を頼みに買った電気屋に持っていったら修理費に5万円かかると言われ、

新しいのを買いました。。。

安いので言いと思いウインドウズ7を求めました。

それが今まで使っていたビスタと違いネットの接続にとうとう音を上げて、

専門の人に頼んだのです。機械特に〔ITは}日進月歩のすさまじさに驚きです。

先だってギンナンかぶれで無残に腫上がったアンパンマンは1週間ほどで

晴れもかゆみの取れもとの顔に戻りました。

この歳でギンナンかぶれは初体験でした。

ギンナンをおいしく食べました。

ところでギンナンは滋養があって40粒以上食べると中毒になるというのも

初めてわかりました。

ところで1ヶ月前ごろから咳きと痰が絡んで困っていたんだが3日ほど食べたら

ぴたりと咳き痰が取れたのも初体験です。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧